2016年8月29日月曜日

アルミニウムと人体への摂取~ウスイ金属豆知識~

今回ご紹介するウスイ金属豆知識は、「アルミニウムと人体への摂取」です。

貧血予防などで欠かせない鉄分と異なり、人体へのアルミニウムの摂取はあまり聞きなれませんし、まさか?と思いますよね。実は、食品や食品添加物、飲料水や調理器具などを通して私たちは日頃から微量のアルミニウムを摂取しています。

1日当たりのアルミニウムの摂取量は、地域や食生活などによって異なりますがWHOによる報告では2.5~13mgと言われています。

では、人体に摂取されたアルミニウムはどの様な働きをするのでしょうか?
一般的に、体の中には常に35~40mgのアルミニウムが存在していると言われており、主に肺や骨などに分布し、わずかに血液・脳などにも分布しているそうです。こうして聞くと私たちの身体を維持する為に鉄分と同じくアルミニウムも必要な様に感じますが、実はアルミニウムの体内での働きは未だにハッキリとは解明されていません。そして、人体に摂取されたアルミニウムの殆どは体に吸収されずそのまま排泄されます。

体内でどの様な働きをするのかよくわからないものを摂取しているなんて…と不安に感じられる方もいるかもしれませんが、アルミニウムを含んでいる食品は海藻・貝類・肉・魚・白米・野菜・茶類など私たちのごく身近な食品に多少なりとも含まれているものですのでご安心下さい。

未だにどの様な働きをするかわかっていないというのも不思議ですが、取り込まれたアルミニウムの大半が排泄されている事から察するに、私たちの身体にはあまり必要のない成分なのかもしれませんね。

今回のウスイ金属豆知識は、産業の分野から少し離れてみたアルミニウムの一面でした。

ウスイ金属


0 件のコメント:

コメントを投稿