2016年10月3日月曜日

アルミニウムの特性「非磁性体」~ウスイ金属豆知識~

今回ご紹介するウスイ金属豆知識、アルミニウムの特性は「非磁性体」です。
非磁性体とはつまり、磁気を帯びないという事です。
その為、磁場に影響されず、これまでのウスイ金属豆知識でご紹介したアルミニウムが持つその他の特性(軽い・優れた耐食性・高い加工性)とあわせて様々な製品で活用されています。

アルミニウムが持つ非磁性体の特性を生かした主な製品は、計測機器・電子医療機器など磁場の影響を受けずに精密な測定が求められる機器やパラボラアンテナ、リニアモーターカーなど様々な製品に用いられており、その用途は広がるばかりです。

また、アルミニウムの非磁性体の特性はゴミの分別でも活かされています。
缶飲料の容器は、スチール缶とアルミ缶の2種類が存在しますね。ゴミを収集した際、この2つは分別されていない事がほとんどです。その為、ゴミ収集施設などではスチール缶とアルミ缶の分別に磁石を利用しています。スチール缶は磁石にくっつきますが、アルミ缶は反応しません。ベルトコンベアに未分別の空き缶を流し、磁石で分別するのです。とっても効率的ですね。

アルミニウムの多彩な特性には驚かされるばかりですね。

ウスイ金属

0 件のコメント:

コメントを投稿