2016年4月5日火曜日

銅の特徴 ~ウスイ金属豆知識~

当社ウスイ金属は、非鉄金属リサイクルを主な事業とし、銅やアルミを日々取り扱っています。
そこで今回は”ウスイ金属 豆知識”として、銅の特徴をご紹介したいと思います。

銅は、熱伝導に優れているという特徴を持ちます。
その特徴を生かしている身近なものと言えば調理器具です。
例えばお鍋であれば、お鍋全体にまんべんなく熱を伝える事が出来ますし、更には調理後に冷めにくいという利点もあるそうです。その為、老舗のお菓子屋さんやフランス料理などの有名シェフといったプロの料理人の殆どが銅製の調理器具を愛用しているそうです。美味しい料理を作るには道具も重要なのでしょうね。
ちなみに、玉子焼きには銅製の玉子焼器が最適だと言われています!

そんな銅ですが、欠点もあります。
それは、すぐ変色して黒ずんでしまう点です。
銅製の調理器具でも同様にすぐ黒ずんでしまうので手入れが必要です。手入れの手間暇もかかるのでそういった意味でも家庭用というよりは、プロ向けですね。

他にも銅は延性や展性にとんでいるという特徴があり、その特徴を生かし、引きのばして銅線にしたり叩きのばして銅箔にしたりすることが可能です。電化製品のケーブル内部には銅線が、パソコンやスマートフォンなどの電子機器の基盤には銅箔が使われています。銅は私たちの日常を支えている資源の一つですね。

ウスイ金属

0 件のコメント:

コメントを投稿