2016年6月6日月曜日

銅の優れた抗菌性~ウスイ金属豆知識~

今回ご紹介するウスイ金属豆知識は「銅の優れた抗菌性」です。
これまでのウスイ金属豆知識で銅の様々な優れた性質をご紹介しましたが、銅にはまだまだ沢山優れた性質があります。

古来から「銅壺に入れた水は腐らない」と言われています。
実際、銅には抗菌作用があり、銅以外の金属ですと銀や金、鉛等も抗菌作用を持つ事で知られています。しかし、銀や金はとても高価な貴金属ですし、鉛には鉛中毒の恐れがあります。こうした点から安価で安全な銅や銅合金が様々な場所で活用されているのです。

家屋の中でもドアノブや取っ手、手すりなどに銅が使用されている事もありますがこれには銅の抗菌性に関係しているという側面もあります。ドアノブや取っ手などは多くの人が手を触れる部分ですからね。

銅って本当に便利で素晴らしい金属ですね!

ウスイ金属

0 件のコメント:

コメントを投稿