2016年6月20日月曜日

生活インフラを支える銅~ウスイ金属豆知識~

銅が私たちの生活インフラを支える重要な金属素材である事はこれまでの様々なウスイ金属豆知識の記事でご紹介してきましたが、今回はその総まとめといった内容です。

私たちが日々生活する中で、身の回りには必ずと言っていい程、銅が存在しています。

【生活インフラを支える銅】
◆電線
 ・優れた伝導性・柔軟性から電線に最適
 ・家電製品などにも使われている
◆水道
 ・優れた耐腐食性、施工性、衛生性、耐凍結性などの特性を持つため水道管に古くから利用されています。
◆硬貨
 ・殺菌性、耐食性の高さなどから古来から利用されています。
◆ドア
 ・美観性の高さだけでなく、高い抗菌性から住宅だけでなく病院など公共施設でも採用されています。
◆調理器具
 ・優れた熱伝導性、保温性から高級調理器具に使用されています。

こうしてまとめてみると、銅って本当に色んな所で使われている金属ですね。銅が存在していなければ私たちの生活はもっと不便だったかもしれません。

銅が持つ特性のより詳細な内容は、各種ウスイ金属豆知識の記事をご覧ください。

ウスイ金属

0 件のコメント:

コメントを投稿