2016年5月2日月曜日

銅を使った着色~ウスイ金属豆知識~

今回ご紹介するウスイ金属豆知識は、「銅を使った着色」です。
前回のウスイ金属豆知識では、銅が様々な色彩を持っている有色金属であるという事をご紹介させて頂きましたね。銅は器物や建築物など様々な場所で塗料としても使用されていますが、ただ色彩が豊かというだけでなく様々な利点もあるのです。

銅(緑青)には防水性と防食性という特色があります。
その為、日本だけでなく世界各地で古代より多くの建築物に用いられてきました。わかりやすい例をあげると神社などでよく見かける緑色の屋根や、鎌倉の大仏様、自由の女神などです。これらに見られる緑色は長期にわたる化学反応によるもので「緑青」と呼ばれています。この緑青は酸化腐食に対して強い耐久性を持っている為、建築物に用いられますがその美観性も注目したい所ですね。

他にも銅は花火の着色料としても使われているんですよ。
銅を使った着色方法はまだまだ他にも沢山有ります。
興味を持たれた方は是非調べてみて下さい。

ウスイ金属

0 件のコメント:

コメントを投稿